【満席御礼終了・開催レポート】19/9/16 | 大人塾 第5回 智頭町「森林セラピー®~森の力がこころと身体を癒やす~」

大人塾講座第5回「森林セラピー®〜森の力がこころと身体を癒やす〜智頭町を例にストレスと健康を考える」

今回はテーマに関心をいただく方が多く、定員を軽くオーバーした70名の方にお集まりいただきました。
椅子席だけの窮屈な状態でしたが、ご参加いただきありがとうございました。

12:30開場、13:00より、ライフシフト65代表保元温の塾長あいさつでスタート。

基調講演は
産業カウンセラー・心理相談員の野田雅士さんによる「からだの心理で考える森の効果」と題したお話。

ヨガメソッド研究家のアンシーさんによる「森林セラピー®とヨガ・呼吸法」

お話の中では、ヨガ・呼吸法を参加者全員で体験しました。そして東洋医学理論をもとにした「気」のお話、大変勉強になりました。

アンシー(田坂安希子)さんは
大阪南森町で2003年よりストレッチヨガスタジオを主宰されています。
アンシー’sストレッチヨガ http://stretch-yoga.jp/

(休憩)

智頭町のご紹介

智頭町の魅力、平成22年4月鳥取県初の森林セラピー®基地として認定された智頭町の森を紹介していただきました。

智頭町役場山村再生課参事山中章弘さん、主事大藤翔太さん、智頭町観光協会・森林セラピー®基地マネージャー岡垣祐子さん。

智頭町森林セラピー
http://www1.town.chizu.tottori.jp/therapy/

まとめ

第5回大人塾では
なぜ、森がこころと身体を癒やすのか、その理論や方法、実践の場である森について学ぶことができました。講師の野田雅士さん、アンシーさん、山中章弘さん、大藤翔太さん、岡垣祐子さん大変ありがとうございました。

まずは、日頃ストレスを感じたら、まずは近所の公園や森へ出かけてみてはいかがでしょうか。
そして、次は森の魅力いっぱいの智頭町の豊かな自然の森の中でこころと身体をリフレッシュしてみませんか。

智頭町は大阪・神戸から列車で2時間11分(特急スーパーはくと号)、車では約2時間強で行くことができます。
是非、森林セラピー®が体験できる鳥取県智頭町へ足をお運びください。

チラシ表面
チラシ裏面

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次