20/7/17 | シニア社員向けキャリアプランニングセミナーを開催。神戸は会場+東京・名古屋からはZoomで参加。【開催レポート】

数年後に定年退職を迎える会社員の方々を対象にした「シニア社員向けキャリアプランニング」セミナーを開催しました。神戸三ノ宮起業プラザひょうごの会場、東京、名古屋はZoomオンラインで参加していだきました。講師は小野真一郎さん(キャリアグローイング千里)です。
冒頭、ライフシフト65 代表・保元 温よりライフシフト65「定年後の進路選択研修セミナー」など活動を紹介させていただきました。

セミナー内容

テーマ:「シニア社員向けキャリアプランニング」~本物の人生・キャリアの設計図~
日 時:2020年7月17日(金)13:00~16:30
会 場:神戸三宮・起業プラザひょうごセミナールーム、東京・名古屋(Zoom)
参加者:数年後に定年退職を迎える会社員14名の方々(女性含む)
目 的:定年退職という大きな転機を先送りせずに我が事として考えるきっかけにして欲しい。
    日頃の仕事から瞬時離れて自身に矢印を向ける時間にして欲しい。

講師自身の定年退職前後の様々な経験をベースに問いかけ、参加者が我が事として考えていただいた。同時に多くのワークを行うことでわが身に起きるかもしれない近未来を考えるきっかけを作った。

参加いただいた方の感想(一部):
・楽しく充実したセカンドライフのために今からプランニングしようと思います /・具体的な計画設計の重要性 /・家庭のない一人者の自分と又違う方がおられると思った /・第2の人生を考えるきっかけにしたい /・ありたい姿のビジョンが少し見えた /・セカンドステージの準備の必要性 /・今の1週間を書いたら仕事だけの単調な生活に愕然とした /・自分自身の過去を振り返ったことはなかった・後悔しないように未来について考えようと思った /・自分自身を中心に将来を! /・退職後の秘訣「キョウヨウとキョウイク」 /・定年後のために自分自身に問いかけることの必要性 /・現在の時間帯と将来 /・何ができますか?(他人から見た価値)を言えるようにしておく /・退職後の自分のスケジュールが埋められないこと 

ご参加ありがとうございました。 


この記事が気に入ったら
いいねしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる